ロンドンアートイベント Mr. Brainwash

9月に行われていたアートイベント「Mr. Brainwash Solo Art Show」をご紹介します。こちらの会場は期間限定で様々な展示会が開催されます。以前デザインフェスティバル中にご紹介した Design Junction もこの会場で行われました。

Mr. Brainwash は、本名  Thierry Guetta、パリ生まれ、ロサンゼルスを拠点に活動するアーティストです。もともと、カメラマニアだった彼は、謎のイギリス人グラフィティアーティスト「Banksy」を追っかけ撮影を続けていく中で、Banksy に個展でもやってみたら、と言われたのをきっかけに素直に個展を開き、一躍有名になったそうです。Banksy はといえば、正体不明のストリートアーティスト。夜中に壁に描いて逃げる、や有名美術館に勝手に自分の作品を展示してしばらくばれない、など型破りな活動を続ています。正体不明なので、どんなに作品に高値がつこうが本人に支払われず、また勝手に世界でグッズが作られたりしています。おそらく一度はどこかで彼の作品を見たことのある人が多いのでは。それほど、有名で謎めいたアーティストです。

Mr. Brainwash Solo Art Show ↓

MB01

MB02

MB03

MB04

MB05

MB06

MB07

MB08

MB09

MB10

MB11

MB12

MB13

MB14

MB15

MB16

MB17

MB18

MB19

MB20

MB21

MB22

スワンがこんな感じに。↓ 有名家具があちらこちらに置かれ、どれもアートの一部になってました。

MB23

MB24

MB25

MB26

Banksy ↓

MB27

MB28

MB29

MB30

MB31

MB32

MB33

MB34

MB35

MB36

日本でも展示会が行われていたようです。Banksy によって制作された映画「Exit Through the Gift Shop」があるそうです。まだ観ていませんが、おもしろいかも。