ロンドン Fritz Hansen(フリッツハンセン) SHOP

Oxford Circus 駅から歩いて5分程のところに、Fritz Hansen のショップがあります。

北欧の商品を扱う会社にいたからなのか、インテリア好きで Fritz Hansen を嫌いだという人に会ったことがありません。私も好きなメーカーの1つです。

Fritz Hansen をロンドンでというかんじもしますが、ちょうど面白い試みをしていたので(後ほど)ご紹介することにしました。

Fritzhansen01

Fritzhansen02

家具はもちろん、照明も雑貨も名作と言われる息の長い商品ばかりなのに新しく、1点だけでも空間が出来てしまうほどの存在感は、やっぱり素敵ですねー。

Fritzhansen03

fritzhansen

Fritzhansen05

Stelton コーナーです。↓

Fritzhansen06

iittala コーナーです。↓

Fritzhansen07

照明コーナーです。↓

Fritzhansen08

フラワーベース、オブジェコーナーです。↓

Fritzhansen09

地下に続きます。↓

Fritzhansen10

Fritzhansen11

Fritzhansen12

打ち合わせスペースです。地図に日本がありません。。。↓

Fritzhansen13

こちらの張り地はグランプリチェアに貼られていました。

Fritzhansen14

Fritzhansen15

WOOD NOTES は北欧のブラインド、カーペットのメーカーです。↓

Fritzhansen16

fritzhansen17

Fritzhansen18

Fritzhansen20

Fritzhansen21

fritzhansen22

面白い試みというのが、こちらのAnt Chair/アントチェア(アリンコチェア)。↓

こちらは一体何かというと、フード財団によるチャリティーイベント「THE BIG CHAIR PROJECT」のオークション商品なのです。

全てイギリスの様々なデザイナーやブランドがデザインを加えた1点物のアントチェアで、10/9までインターネット上でオークションが行われます。良い試みですね。

1脚気に入ったものがあったので購入できないかと尋ねたら、オークションに参加して下さい。という答えが。早速参加していますが、どこまで上がってしまうのか。。。チャリティだから上がったほうがいいけれど。。。と葛藤です。

Fritzhansen23

Fritzhansen24

Fritzhansen25

http://auction.thebigchairproject.com/

サイトのHOMEはこのようになっています。↓

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

big

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

Fritzhansen26

ロンドンにはヨーロッパの主要ブランドがたくさんあります。また、ヨーロッパMIXのお店も多く、とても面白いです。

でもやっぱり早く北欧も行きたいなー。と思った1日でした。